『たまご色のケーキ屋さん』は、NODOKA「のどか」という名前にて再スタートする事になりました。

『2022年4月20日に久留米市篠山町に移転オープン致しました。
皆様のご来店をお待ち申しております』

唐津くんち2015

こんにちは!
みのり農場の麻生真司です。

最近、また一段と冷えてきましたね〜☆

10月も後半になると街のあちこちで、またスーパーの店内でも
何やら笛の音が聞こえてきます。

そう11月2日から始まる唐津くんちのためです。
この笛の音を聞くと「ああ、今年ももうこの季節がやってきたな」という
気持ちになります☆

唐津くんちは江戸時代から続く唐津のお祭りで、
たくさんの曳山が市内を回ります☆

僕も中学校までは友達とよく見に行きましたヽ(´▽`)/

本当にいいお祭りだと思います。

でも・・・。

こういった事を書いていいのかわかりませんが、
僕のブログだから自分の思った事を正直に書きます。

僕は専門学校で徳島県の調理師学校にいきました。
徳島県は阿波踊りがあります。
阿波踊りは連というグループを作って集団で踊っていきます。

踊りが上手い下手関係なく誰でも踊れるんです!
もちろん観光客の方でもベテランの方が指導してくれて
最低限踊れるようにしてくれます。
そしてそのまま本番の阿波踊りデビューも可能なのです!

もちろん上手な連はもう惚れ惚れするような踊りを見せてくれて
感動するくらいのものです。

でも、阿波踊りがまだ未熟な連に対しても徳島の人々や観客の
方達は暖かい眼差しで応援してくれます。

見ていても楽しいし、踊っても楽しい本当にみんなが楽しめるお祭りです。

正直な話、阿波踊りを体験してからは唐津くんちに魅力をあまり
感じなくなってしまいました。

伝統を守るだけでなくて、みんなが楽しめる形に変わって行くと
いいのにな〜と勝手に思っています。

あっ、色々と言いましたが、もちろんまだ見たことがない方は本当に勇壮で
見ごたえのある内容ですから是非とも間近で見てください♪

唐津くんちの曳山である「青獅子」

唐津くんちの曳山である「青獅子」

 

営業日カレンダー
読み込み中... 読み込み中...
お問い合わせフォーム

    blog
    NODOKA「のどか」期間限定公式サイト

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました