『たまご色のケーキ屋さん』は、NODOKA「のどか」という名前にて再スタートする事になりました。

『2022年4月20日に久留米市篠山町に移転オープン致しました。
皆様のご来店をお待ち申しております』

ココナッツオイルの糖質制限のお菓子

こんにちは!
みのり農場の麻生真司です。

うち(みのり農場)が生協(グリーンコープ)に卵を納めていたという事
もありまして、健康には人1倍気を使い今日まで生きて来ました。

生協さんに納めていたので、変に?安全意識が高く、
食品添加物(乳化剤、保存料、化学香料、着色料入りの食品)、
合成洗剤(洗濯洗剤、食器洗剤、)などをほぼ使用せずに生活してきたんです。

ですので、いま考えると本当にありがたい環境で育ててもらったと親に
とても感謝しています。

なので、みのり農場では安全な飼料、水、取りにストレスをかけない飼育法などを実践し、
たまご色のケーキ屋さんではその安全な卵の良さを100%引き出せるように、
ほとんどのケーキが無添加でかつ安全性の高い食材とともに焼き上げています。

これはやはり生協さんに卸していた高い安全意識「体に悪影響を及ぼす食品、洗剤等は
摂取、使用しない」が根本にあります。

しかし、常識は変わりつつあります。
上記の安全意識は根本的に変わりませんが、
糖質制限という言葉が出てきました。

これは砂糖や炭水化物、特に精製された食品を摂取しない
血糖値が急激に上がるものを摂取しない事だと今の段階では理解しています。

人類の歴史はかなり長いのですが、穀物を食べるようになったのが、
農耕を始めたここ2千年の話しですが、それまでは狩りをして肉や魚を、
木の実や果物を採取して食べていた訳です。

要するに原始時代に近い食生活に戻すような感じに近いのでしょう。

精製された食品(砂糖、白米、小麦)などを使った製品は糖質が高く血糖値を
上げますから、お菓子はどうしてもそれを使用してしまいます。
美味しいんですけどね(笑)

これまでも当店のココナッツオイルパウンドケーキ、ココナッツオイルクッキーなどは
砂糖を精製度合いの低いきび砂糖で作り、乳製品を使わずに作って来て、
あれは本当に美味しいと自負しています!

しかし先日、糖質制限を行ってある方にお会いして、それらのケーキを勧めても
「小麦粉が入ってますよね?」と言って食べてくれませんでした。
グルテンフリー(小麦製品を摂取しない)を実践されているんですね!

糖質制限食も色々度合いがあるみたいで、糖尿病の方が食べれるくらいのものから
健康法として実践されている軽度なものまで範囲が広いですね(汗)

糖尿病の方が食べられるようにするためであれば例えばお菓子であれば
マクロビィオティックで良しとされている自然派のてんさい糖やメープルシロップも
糖になるので使えません。

使えるとすると甘味料であるエリスリトールなどです。

小麦も使えないので、大豆粉などですね。
米粉は糖質なので使えません(汗)

で、これらの糖尿病の方でも食べられる素材を使ってスイーツを試作したのですが
とーーーっても難しいんです(^_^;)

まず小麦粉じゃないので、生地を支える力が無いですし、
甘味料なので甘味の質が鋭すぎるんですね(; ^ω^)

正直困りました。
が、せっかく良質で安全な食材で作っているので
ただの食材で糖質制限するのではなく、
なんとか安全な質の高い糖質制限のスイーツを作れないかと
頑張ってみます。

食後も糖質を気にせずに、バクバク食べれる安全なスイーツを
作りたいですね。

よろしくお願い致します。

ココナッツオイルのパウンドケーキ☆

ココナッツオイルのパウンドケーキ☆

 

営業日カレンダー
読み込み中... 読み込み中...
お問い合わせフォーム

    blog
    NODOKA「のどか」期間限定公式サイト

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました