『たまご色のケーキ屋さん』は、NODOKA「のどか」という名前にて再スタートする事になりました。

『2022年4月20日に久留米市篠山町に移転オープン致しました。
皆様のご来店をお待ち申しております』

ロールケーキがさらにおいしくなります!

こんにちは!
みのり農場の麻生真司です。

お題にも書いておりますが、
ロールケーキが美味しくなりますヽ(´▽`)/

といいますのも、素晴らしい小麦粉が開発されたからなんです!

たまご色のケーキ屋さんで使用しているのは北海道の江別製粉の
北海道産小麦粉3種類。

薄力粉2種と強力粉1種をケーキによって使い分けています。
江別製粉さんには北海道まで工場見学に行ったくらい美味しくいい粉を作ってくれる
好きな会社さんです。

たまご色のケーキ屋さんが国産小麦粉を使うのはちゃんと理由があるんですよ!!
というのも外国産小麦は北米などから大型タンカーなどで長期間かけて海の上をやってきます。

その間にカビが生えたり、虫が湧いたりしてしまうのです。
そうなってしまうと売り物になりませんから、商売になりません。

そうならないように船ではこれらの作物に防腐剤、防虫剤を作物に施します。
これを総称でポストハーベストと言います。
ポストハーベストは通常の農薬よりも毒性が強く、たまご色のケーキ屋さんでは
ポストハーベストの仕様の心配がないという理由で国産小麦粉を使用します。

もうひとつの理由は美味しいという事。
外国産の小麦粉よりも俄然甘みや風味があります。

唯一の難点が力が弱いこと。
粘りが強くモチついた食感になることです。

なので美味しい江別製粉の粉ですが、ロールケーキの粉は
薄力粉に強力粉をブレンドして気泡を支えるように工夫していました。

それで美味しく作れてはいたのですが、強力粉が入るせいで
少し弾力が出ていたのです!

新しく日本製粉から発売された北海道産の小麦から作られた薄力粉。
何より生地を支えるのに、粘りが全く出ません。

長年の悩みが解決しました!

是非、口溶けが全く別物のです!!!
一度、お試し下さいませ♪

営業日カレンダー
読み込み中... 読み込み中...
お問い合わせフォーム

    blog
    NODOKA「のどか」期間限定公式サイト

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました