『たまご色のケーキ屋さん』は、NODOKA「のどか」という名前にて再スタートする事になりました。

『2022年4月20日に久留米市篠山町に移転オープン致しました。
皆様のご来店をお待ち申しております』

川魚料理の名店

こんにちは!
みのり農場の麻生真司です。

 

今日は有田に行く用事があったので、川魚料理の料亭さんである
龍泉荘さんへ。
料亭といっってもとてもリーズナブルなんです♪

いただいたのは鯉の洗い定食。
この写真の量で2人前、これに
前菜の小鉢、鯉こく(鯉を煮込んだ味噌汁)、茶碗蒸し、香の物が付いて2100円です!もっと色々コースもメニューもあるのですが、これで充分な量なので、いつもこれです☆

僕も最初働いたお店は、川魚がメインの東京にある料理屋さんだったので、川魚は詳しい方だと思います♪

この綺麗な盛り付け、味付けも濃すぎず程よい感じ。こちらのお店は有田の山の麓にあり、緑溢れる空間です。

敷地内を川が流れていて、お客様は全て個室の部屋で食事をし、全ての部屋から川を望む事が出来ます??。

お店の雰囲気や、川魚調理の美味しさでも
全国的に見てもいいお店じゃないかな?って個人的に思ってまして、有田で食事ですとやはりこのお店にも行きたいってなります☆

川魚はお店によっては扱い方や素材の質でけっこう差があるので、美味しくなかったり、匂いがあるものを食べた方は苦手な人も多いかも知れません。

ですが、自然食の本など読むと、肉、魚、乳製品などはダメだと書いてありますが、鯉だけは鱗のまま8時間以上煮込んで食べて良いと書いてあったりするので、とても滋養がある食材なのでしょう。

スッポンや鰻など、川魚は滋養が高く元気になるものが多いですよね☆今日も食べた後に全く胃もたれせず疲れないので川魚は胃腸に優しいのだと思います。

あと、鯉の洗いには酢味噌をつけて食べるのですが、こちらのお店の鯉は臭みがないので、是非、備え付けの醤油で食べていただきたいです!そちらの方が鯉の繊細な甘みや香りを感じる事ができます♪

僕の住んでいる浜玉町にもミシュランガイド福岡・佐賀版で2つ星になった川魚料理屋さんがありますが、なぜ龍泉荘さんが星がないのかいつも不思議でたまりません。

有田は福岡からだと多分2時間近くかかるので、距離がありますが、有田の自然やこちらのようなお料理をわざわざ食べに行く価値は充分にあるんじゃないかな!?って思います。

龍泉荘さんの敷地には「カフェ木漏れ日」がありまして、こちらは階段式になった劇場型の席があり目の前を一面張りのガラスで有田の自然を眺めながらお茶ができます。

是非、有田方面に行かれる方には寄ってもらいたいお店です!

川魚が修行のスタートで、川魚が苦手な人が多いのもあり、
是非、食べていただきたい料理の1つなので、ついつい長文になってしまいました。読んでいただき感謝です☆

ちなみにこちらの娘さんは確か僕の1つ上の方で、カフェの方で旦那さんとパンを焼いたりされています。同じ徳島の調理師学校の卒業生なので、ご縁を感じています。

龍泉荘の鯉の洗い☆

龍泉荘の鯉の洗い☆

営業日カレンダー
読み込み中... 読み込み中...
お問い合わせフォーム

    blog
    NODOKA「のどか」期間限定公式サイト

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました