『たまご色のケーキ屋さん』は、NODOKA「のどか」という名前にて再スタートする事になりました。

『2022年4月20日に久留米市篠山町に移転オープン致しました。
皆様のご来店をお待ち申しております』

軽い空気のガトーショコラ

こんにちは!
みのり農場の麻生真司です。

唐津もだいぶ冷えて来まして、ようやく紅葉(もみじ)も紅葉して
来ました。

もうすぐ冬がやって来ますね!
たまご色のケーキ屋さんも冬の商品が続々登場です☆

ようやく今年もガトーショコラをお出しできるようになりました。

ガトーショコラは確かに材料だけ見ればいつでもできるかも
しれません。
実際に季節に関係なくお出ししているお店も多いですよね。

たまご色のケーキ屋さんがこの時期にお出しするのはこの秋冬の
肌寒い季節にチョコレートのこっくりしたコクが美味しく感じる
というのが理由の一つにあります。

しかし、もう一つ大事な理由があって、この秋冬の乾燥して冷たい
空気がガトーショコラの要であるメレンゲの出来に大きく作用します。

と言いますのも、以前もブログで申し上げたのですが、真夏の
暑い日は、鶏にしてみれば過酷な環境です!

何しろ、僕ら人間と違いまして、 鶏は汗がかけません。
口呼吸で体温を下げるしかありません。ある意味ワンちゃんと
同じですね(^ ^)

しかも、ワンちゃんよりも過酷なのは毛ではなく羽毛に覆われて
いる事。

鶏たちは真夏にダウンジャケットを着ているのと同じなのです。
ですから、どうしてもパフォーマンスが下がってしまいます。

その為、夏場は鶏が体温を正常に保とうとしますので、
水をよく飲みます。
ですからどうしても卵の味が薄くなってしまいます。
これはどこの養鶏場の卵でもそうだと思います。

北海道あたりだともう少しマシかもしれませんが、
近年は北海道でも猛暑日が起きるくらいなので、
そ変わらないとは思いますが。

そして味が薄くなるというのは、色んなものが
薄くなるという事。

なので、ガトーショコラやロールケーキなどのに使う
メレンゲのしなやかさや泡気細かさが変わってしまいます。
こればかりはどうしようもありません。

ですから、レシピや調理の工夫で最大限に美味しくする
努力をしています。

このような理由がありまして、夏場にメレンゲが命である
ガトーショコラはお店ではお出ししないのです。

そして、ようやく今のこの乾燥した空気がしなやかで
きめ細やかなメレンゲを可能とします!

52%のクーベルチュールチョコレート
無添加の生クリームを配合して混ぜ合わせたものに
オランダ産の風味の濃いカカオパウダー(風味の穏やかなバンホーテンではありません)と国産小麦粉をブレンドしたものを混ぜ合わせて
いきます。

このチョコレートと粉類を合わせる工程はめっちゃ力が必要です!
いつも混ぜ終わる頃に手がつりそうになります(笑)

混ぜ終わったら、それは本当にねっとりした生地の出来上がり。
どれくらいねっとりかと言いますと、水飴や蜂蜜くらいです。

あまり想像がつかないかもしれませんが、バケツに水飴や蜂蜜を
入れて、ホイッパーで混ぜるところを想像していただけたらと
思いますm(_ _)m

というわけで、その蜂蜜並に硬い生地にしなやかに泡立てた
メレンゲを混ぜていきます。

このメレンゲが生地の成否を決めますので、ここでいかに良いメレンゲ
を立てれて、いかにメレンゲを潰さずに混ぜれるかが鍵になります。

メレンゲと水飴のように硬い生地では、生地の硬さがかなり
異なりますので、混ぜるのもコツがいります。

こうやってできたガトーショコラの生地をじっくりとオーブンで
焼いて完成です!
是非、この独特の軽いガトーショコラを食べてみてください♪

細かい気泡が入って生地の重さで潰れていない軽い軽いガトーショコラ☆

細かい気泡が入って生地の重さで潰れていない軽い軽いガトーショコラ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多メレンゲを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業日カレンダー
読み込み中... 読み込み中...
お問い合わせフォーム

    blog
    NODOKA「のどか」期間限定公式サイト

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました