『たまご色のケーキ屋さん』は、NODOKA「のどか」という名前にて再スタートする事になりました。

『2022年4月20日に久留米市篠山町に移転オープン致しました。
皆様のご来店をお待ち申しております』

フェンネル(ういきょう)の効果はいかに!?

こんにちは!
みのり農場の麻生真司です。

今日はお休みでしたので、夕食は簡単な料理を僕が
作りました。

今宵の献立は、スズキのカルパッチョ、鰆の皮霜作り(皮を炙ったお刺身です。)
ズッキーニのグリル、葉野菜のサラダでした☆

近くの直売所にお魚が安くておいしいところがありまして、
そこでスズキが安かったのです(^_^)

スズキは3枚に卸して、50度のお湯で洗います。
そしてきれいなペーパーできれいに水分を何度も
拭き取ります。

この一手間で魚の生臭みはグンッと減ります!
やはり3枚に卸すときなど、魚の皮や内蔵、血合い等に
包丁の刃先が触れてますから、絶対に雑菌も少なからず
身に触れていると思うのです(`・ω・´)!

おろした身の皮を引き、カルパッチョ用に切り出していきます。
皿に盛り付け、塩コショウ、レモンの代わりにライムを絞ります。
ここで母が安かったからとフェンネルの穂先をこれでもか!
というくらいにトッピングします(笑)

安かったのとそんなに日持ちしないので、大量にふりかけました(笑)
仕上げにオリーブオイルです♪

フェンネルはウイキョウで効能は調べたところ、消化を助け、
胃腸に溜まったガスを抜いてくれるようです。
利尿、発汗作用があり古来よりダイエットに効果のある
ハーブとして用いられてきたようです。

爽やかな甘い香りが特徴ですよね(^_^)

大量のフェンネルでいただきます(笑

大量のフェンネルでいただきます(笑

 

営業日カレンダー
読み込み中... 読み込み中...
お問い合わせフォーム

    blog
    NODOKA「のどか」期間限定公式サイト

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました