『たまご色のケーキ屋さん』は、NODOKA「のどか」という名前にて再スタートする事になりました。

『2022年4月20日に久留米市篠山町に移転オープン致しました。
皆様のご来店をお待ち申しております』

噂の怪味を作ってみました!

こんにちは!
みのり農場の麻生真司です。

お休みでしたので、今日は噂の怪味を作ってみました☆

怪味とは中国の四川省の合わせ調味料で
甘、辛、酸、苦、塩の5つの味わいを持った
ものになります。

先日、ケーキ屋さんの朝礼で男性の製造スタッフが
(朝礼は連絡事項と毎日リーダーが変わり、リーダーがみんなのためになる話をします)
「最近、怪味というものが流行ってまして・・・」と切り出し、
怪味って何?となりまして、中華料理大好きな僕はとても興味をそそりました。

「怪しい」という字がつくのでなんかこう構えてしまいますが、
意味としては「複雑な味」というニュアンスのようです。
同じ漢字でも日本と中国では全く意味が違ってきますよね(笑)

材料は特別なものは使用しません。
普通にスーパーで売っているものです。

砂糖、醤油、練りゴマ、花椒、ラー油、ニンニク、生姜、ナンプラー等を混ぜるだけです。
棒棒鶏(バンバンジー)のタレの雰囲気に近いですね(^_^)

実際に食してみると最初は棒棒鶏に近いものの、
山椒の痺れる辛さ、ナンプラーのコク、が独特の美味しさを醸し出しています♪
とっても美味しかったです。

エスニック系の味も入っているので、おそらくビールが合いそうですね(笑)
改良して、みのり農場の惣菜店である「キッチンみのり」でも販売できるように
したいですねヽ(´▽`)/

怪味をかけた蒸し鶏☆

怪味をかけた蒸し鶏☆

営業日カレンダー
読み込み中... 読み込み中...
お問い合わせフォーム

    blog
    NODOKA「のどか」期間限定公式サイト

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました