『たまご色のケーキ屋さん』は、NODOKA「のどか」という名前にて再スタートする事になりました。

新店舗は改装中の為、
オープンは年明けになる見込みです。
お待たせして大変申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちいただければ幸いです。

チョコレートのロールケーキも始まりました♪

こんにちは。
みのり農場の麻生真司です。

どんどん、秋が深まり冬に近づいていますね☆
寒い時期のケーキはコックリとした物も美味しいですよね♪

極上、空気ショコラに続き、今回はチョコレートの
ロールケーキまで登場しました。

僕も、今回、数ヶ月ぶりに作ってみて改めて食べてみました。
うん!美味しい☆

美味しさの理由その1

たまご色のケーキ屋さんオリジナルのロールケーキのスポンジを
ベースとした生地なので、黄金レシピが根底にあります。
それをチョコレートロール用にアレンジしたものです。
気泡、配合のバランスが絶妙なのです

美味しさの理由その2

やっぱり卵は大事です。
生チョコやクリームはチョコレートや生クリームに
その美味しさを頼る部分はあります。
しかし、ロールケーキですから、やはりスポンジあってこそ!
ですからやはり卵が重要です。
コクのある生チョコやチョコレートクリームと一緒に
はかなく口の中で馴染んでいく溶け方は卵の品質の高さあってこそ。
乳化の作用がみのり農場の優黄卵は強いのです

美味しさの理由その3

なんでもバランス命でまさにお菓子は料理なのです。
当たり前のように聞こえるかもしれませんが、
パティシエと料理人は似ているようで、別の職業のようです。
たまにパティシエさんとお話しする機会があるのですが、
話が全く合いません。

僕はバランス重視でお菓子を作っています。
見た目の美しさより、口の中でどう感じるか?
食後の状態を想定して、甘みを調整します。
レシピも変化させます。

素材が変われば調理法、味付けが変わる。
料理では当然の事が、お菓子の業界では軽視されています。

このチョコレートロールケーキも、ただ、チョコレートが
入っているというのではなく、スポンジの厚み、カカオの配合、
生チョコの量まで色んなことを想定して美味しく食べて
いただけるように工夫を凝らしています。

ぜひ、食べてみていただきたいです。

チョコレートロールケーキ♪

チョコレートロールケーキ♪

今月の出張販売スケジュール
読み込み中... 読み込み中...
お問い合わせフォーム

    blog
    NODOKA「のどか」期間限定公式サイト

    コメント

    1. ローズマリー藤原 より:

      11月29日(日) 今日が「たまご色のケーキ屋さん」の最後の日です。門の前でこんなに休日ごとに並んだことはありません。寂しいですが、久留米でも人気になると、信じています。唐津の地から応援しています。そちらに行くことがある時は、必ず必ず、新店舗に行きたいです。

      • admin より:

        藤原さま

        いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。
        この度の移転では、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
        また、温かい激励のお言葉、心より感謝申し上げます。

        また、皆様に美味しいお菓子を召し上がっていただけるように
        頑張って参ります。

        店舗探しに時間がかかっておりますので、
        もうしばらくお時間をいただけますと幸いです。

        今後とも引き続きよろしくお願い致します。

        たまご色のケーキ屋さん
        麻生真司

    タイトルとURLをコピーしました