『たまご色のケーキ屋さん』は、NODOKA「のどか」という名前にて再スタートする事になりました。

『2022年4月20日に久留米市篠山町に移転オープン致しました。
皆様のご来店をお待ち申しております』

美味しい親子丼

こんにちは!
みのり農場の麻生真司です。

8月の18,19,20日でお盆休みの代休をいただきました!
今回はというか今回も京都に行きました☆

なぜか毎年この暑い中、より暑い京都に行ってしまう自分が理解できません。

しかし、やはり京都は文化が残ってるというかうまく生き残っているというか
和の文化が大好きな僕には嬉しい場所です(^_^)

まず、今回京都に行って1番びっくりしたのが、観光客の多さです!
お盆明けというのに、宿がなかなかとれません・・・。

かろうじてどうにか安いホテルを取り、荷物を預け散策開始!!

時間は14時。
お昼ご飯を食べていなかったので、勉強がてらと思い向かったのは祇園。

お店は「権兵衛」というところ。
うどん・そば屋さんです。
京都の舞妓さん御用達のお店だけあって、入ると早速
着物を着た男性が親子丼を食べています☆

そう、ここは親子丼が隠れた名物のお店です♪
もう5回は食べにきたでしょうか??

早速、注文します。
しばらく待ちます(^_^)

話は脱線しますが、
最近の京都は海外の観光客が多くて、この日もお客さんの3分の1は中国の方のよう。
僕は京都にしっとりと文化を楽しみに行くので、
大変失礼な話ですが、もう少し会話のボリュームを下げて欲しいです(笑)

文化の違いなので仕方のないことかもしれませんが(^_^;)

海外の観光客向けのパンフレットに京都観光のマナーみたいなのを
書いてくれるとありがたいかも。

さてさて、お待ちかねの親子丼がきましたよ!!

トロトロの親子丼。粉山椒がかかっているのが
京都らしいです(^O^)

一口いただくとお出汁の香りと卵の旨みが広がります〜♪

お蕎麦屋さんやうどん屋さんの丼って美味しいと思った事はないですか??

あれって実はちゃんと理由があるんです。

うどんやお蕎麦に使うお出しは厚削り節を大量に使うお店が多いので
丼にもそのお出汁を使うからなんです!!

カツ丼にしろ、親子丼にしろ大抵は味付けしたお出汁で
卵をとじますから、卵の水分で出汁が薄まってしまうんです・・。

でもうどんやそばのお出汁はかなり濃く取っているので、
卵の水分で薄まっても旨みがしっかりと残っておいしく感じるんです!!

なので、今回の権兵衛の親子丼の美味しさも出汁にあります!!

近いうちにみのり農場でもこれを超える勢いの親子丼を
お出しする予定です(`・ω・´)キリッ!

ここの1500円の親子丼、高いと思うか?安いと思うか?
ぜひ、京都に行かれた際に親子丼が好きな方は是非行ってみられて下さい(*^▽^*)

権兵衛の親子丼♪

権兵衛の親子丼♪

 

営業日カレンダー
読み込み中... 読み込み中...
お問い合わせフォーム

    blog
    NODOKA「のどか」期間限定公式サイト

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました