こんにちは!
みのり農場の麻生真司です。
前回、卵のアミノ酸についてお話ししましたが、
今日はそのアミノ酸が含まれるバランスのよさに
ついて話して行きます。
食品たんぱく質の栄養価を科学的に示す方法として「アミノ酸スコア」があります。
人間のからだにとって理想とされる必須アミノ酸の量に対して、
その食品に含まれている必須アミノ酸の割合を算出しています。
すべての必須アミノ酸が必要とされる量を満たしている場合に、アミノ酸スコアは100になります。
つまり、アミノ酸スコアが100に近いほど、良質のたんぱく質であり、
なんとたまごはアミノ酸スコアが100です。
以下、卵とその他の食品のアミノ酸スコアを比較したグラフです!
グラフでも分かる通り、食品に含まれるアミノ酸は、一つでもレベルの低いものがあると
他のアミノ酸もそのレベルまでしか働きません。
でも、たまごと組み合わせることによって、アミノ酸バランスはアップします。
・生たまごかけごはん”にすると、精白米に不足しているアミノ酸のリジンとスレオニンが、たまごによってしっかり満たされます。
・ほうれん草のたまごとじ”にすれば、ほとんど不足しているほうれん草のアミノ酸がたまごでカバーされます。
・ごはんにたまご、納豆(大豆)のそろった朝食もアミノ酸はパーフェクト!和食はすごいですね!
コメント